健康な歯と歯ぐきは健康の源泉
自身の未来のために守りましょう!自分の歯

2012_03_01

10年前、「歯やお口のことに関して、どんな情報を知りたいですか?」というアンケート調査を7ヶ月間、地元新聞紙面を使って歯科保健の啓発を図ることを目的として行われ、同時に「歯科医(医院)に対して望むこと」も盛り込まれた調査結果があります。(H14年6月~12月)

●知りたい情報
1位「歯周病に関する情報」、2位「口臭に関する情報」、3位「ブラッシングに関する情報」で全体の約5割を占め、以下「むし歯の治療法と予防法・進行を防ぐ方法」、「かみ合わせの全身への影響」、「義歯(入れ歯)が合わない時は?手入れ法は?」、「矯正は何歳くらいから?費用は?期間は?」、「インプラントの治療内容とその料金は?」等々となっています。

●歯科医院に対し望むこと
1位「インフォームドコンセント~治療する前に、口の状況、治療方法、治療目的、費用等の説明をして欲しい」、2位「治療に対して~予防に重点を置いた診療を・削る時の音が苦手・どうにかなりませんか・痛くない治療を・毎回行うレントゲン撮影は必要なのか・歯石除去は治療なのか・等々」、3位「治療期間が長い~一度通院すると終了するまで期間が長すぎる・短期集中はできないのか」でした。1位が全体の4割を占めています。その他では、「予約しているのに、長い時間待たされる」、「歯科医院イコール怖いというイメージを変えるような工夫をして欲しい」等々となっていました。